マタニティ・ヨーガ安産BOOK (単行本)

マタニティ・ヨーガ安産BOOK (単行本)
きくち さかえ (著)


内容
安産は自分でつくる-。おなかの赤ちゃんといっしょに、マタニティ・ヨーガで気持ちよく、こころとからだをリラックス。からだを動かすと元気と自信がわいてくる。2004年刊にDVDを付す。
マタニティ・コーディネーター、写真家。出産準備教室「マタニティ・クラス」主宰。出産・育児・不妊ウェブ“babycom”企画。妊娠・出産・育児情報ネット“REBORN”スタッフ。日本マタニティ・ヨーガ協会推薦指導員。社団法人日本写真協会会員。助産院での出産を契機に出産に関心をもち、研究と取材をすすめるようになる。アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、アジア、ブラジル、ミクロネシア諸島など世界15カ国以上の出産を取材(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


レビュー☆
32週の超音波検査は標準サイズだったうちの子。でも36週に超音波で見てもらったらなんと体重が予想以上に増えていて大変な事に。私自身の体重の増加量からは想像もつかないほど大きくなってしまい、次の週にベテランの先生の診察を受ける事に。骨盤のレントゲンなどもとり、帝王切開ではなく普通分娩でという事でしたが、入院してお薬を使っての計画分娩でいきましょうとの事でした。
その日にこの本を買って藁にもすがる気持ちで毎日ヨガに取り組みました。始めた時は、怖くて、産めるのか不安で、でも頑張らなかったら帝王切開できっと産む事になるんだろうか…と更に不安になり、泣いていた私ですが、ヨガをやっていくうちに出産への前向きな気持ちを手に入れ、無事3850gの子供を産むことが出来ました。
この本の帯に書いてあるように本当に安産は自分でつくるんだなと感じました。

実際に産むまでは2週間しか使いませんでしたが、産んだ後も病院のベッドの上で簡単なエクササイズをしたり、子供と一緒に出来るアフターヨガも載っていて今も使っています!!